今月26歳になる女子の思うこと

直すから、いやなとこ言って?

というのはたいそう危険な言葉だと思っていて。あなたの正義で判断してよと思ってしまう。婉曲的に、私の責任になるみたいで気持ちが悪いし、いけ好かない。

それに。
あれもやだこれもやだと私が言って、いちいち全てを直していたら、私にしか合わない人間になってしまいそうで、それもまた、いやなのである。あなたにも意思があるでしょう?

目指して欲しいのは、誠実で、思いやりがあって、生きる力があって、人望のある人間。だけど、それは私が勝手に思っていることなだけであって、あなたにもあなたの理想があるでしょう?

まぁともかく。
あなたの人生は、あなたで決めなさい。
そう思うのである。

それに。
私だって、どこかで自分にも非があるのではと思うし、そう思うと、浮かんだ言葉も飲み込んでしまうのである。そんなに自分が正しいことばかり言う人間だとは思ってないし、間違ったことだって言いたくなる時があるのである。

結果、言えるわけない、になってしまったり、思ってもないことを言ってしまったり、するのである。

仲直りの仕方もわからなくて、それはそれは、ごめんなさいと思うのだけれど。

不機嫌なわけではないのだけど、どう接していいかわからなくて、混乱して冷たい態度を取ってしまう。

お互い向き合わなくていい、ツーリングくらいがちょうどいいのかもしれない。



この間。
久々にピアノの先生と会った。
先生43歳。

私の残された記憶の最新情報では、先生は28歳だった。先生が結婚してピアノの先生をお休みするタイミングで、私もピアノのレッスン生活にピリオドを打った。あれから15年。

小学校の2年と5年に息子さんがいて、なかなか穏やかな家族。

と、思っていたけど。
夫婦には夫婦にしかわからないいろいろがあって、笑ったり泣いたり怒ったり我慢したりしながら、絶妙なバランスを保って生きているんだなぁと気付かされた。

それはきっと、どの夫婦も、どの家族も、そうなんだと思う。

http://nyankichitter.hatenablog.com/entry/2015/10/01/224109

にゃんちきったーさんのエントリ読んで、思うところがあったけど、もう忘れた。否、忘れたことにしたい。書けない。書きたくない。

いろいろな人が、いろいろなこと、いろいろな表情で言っていて、私の頭の中で、いろいろが錯綜している。

本当に好きな人とは結婚できないって言うでしょう?それはね...とか。

いろんな意味で、合う人と結婚したのよ...と言ったときの表情とか。

好きじゃない人は寄ってくるのに、好きな人とは思い合ってても結ばれない...とか。

私はいろんな私と、絶妙なバランスを保って生きているので、ごちゃごちゃと搔き回すのはやめてほしい。

私は穏やかに生きたいだけなのに。

生きるということだけで、それは平和なことじゃないのね。